NEWS

「プレゼントをあげよう」誕生秘話

こうして、きちんとしたHPが持てたことが嬉しくて仕方ありません 笑
この場を借りて、念願だった作品のご説明もきちんとさせていただければと嬉しいなと。たまたま今回のニュースを見てくださった方は、単なる独り言と思って読んでいただければ幸いです。

最近は私の中でクリスマスブームでした。(いや、今も!?)北欧のイヤープレートが大好きなので、カモコラージュも毎年イヤープレート的なものを!?と心の中で思いつつ。だから最近はクリスマス作品が多く仕上がったんだなと思います。

ちなみに、作品を作るときは思い切り右脳を使っています。
本業が商業デザイナーなので、仕事となると左脳も同じくらい使うのですが、このカモコラージュに対しては、右脳フル稼働です。なので、最終的に自分でも想像しなかった作品が生まれる事も多々ありまして。いや、そっちの方が多いと思います。天から降って来るものに対して、私は手を動かすのみというか。

そんな中で完成した作品はこちら。「プレゼントをあげよう」

最初にこの作品を作ろうと思ったきっかけは、この出目金。
このなんとも言えない愛らしさに惚れて、なんとか作品にできないものかと。

そこで、サンタさんに乗ってもらおうと思いました。そして、ただ乗っているだけだとつまらないので、親を早くに亡くし犬と2人で暮らす心優しい少年(想像です笑)にプレゼントをわんさかと。しかも本番の夜になる前に!という設定です。

自分でもよくわからないのですが、最近月が登場する事が多くて。今回は、月がうっすらと出て来ている夕方がイメージだったので、最後にそっとつけてみました。それで全体に納得がいき、完成しました。

そうやって日々作品を作っています。

コラージュは自分を極力コントロールしない方が良い作品が生まれます。今回の「月」のように、スパイス的なものは少しで良いんです。
私自身、出来てからのストーリーを楽しんでいます。