NEWS

「パンケーキ」はお好きですか?

「PANCAKE」
こちらの作品は、カモコラージュの中で一番の人気です。
特に女性の方たちが多く購入してくださっています。

使用している素材は4種類ほどで、とてもシンプルな作りになっています。
シンプルなデザインの中での、この絶妙なバランス。

こちらは1900年代前半の雑誌の広告の画像。国は確かアメリカだった気がします。

お皿はもう少し時代が古い、ヨーロッパのカタログの写真。ブルーオニオンを彷彿とさせる、重厚なお皿。

はちみつがかかっている部分は、現代の写真を加工して、風合いを合わせたものを組み合わせました。

コラージュは、素材と素材のお見合いのようなものです。

いくら味のある素材通しを組み合わせても、うまくハマるとは限りません。
人間同士に相性があるように、素材と素材にも相性があるのです。

そして、面白いことに必ずパチッとパズルのピースが合わさるような瞬間があります。
作り手はそこを見逃さない事です。

そこをきっちりとおさえると、こんなシンプルの中で完成度の高い作品が生まれます。

ちなみに、アメリカに留学した友人曰く、アメリカでは日曜日の朝はパンケーキ率が高いそうです。
教会に行ったあと、お母さんが腕をふるってパンケーキを焼くのだそう。
アメリカ人にとってパンケーキは、休みの朝に食べる少し特別な食べ物。
そういえば、最初にこの絵を購入してくださった方も、アメリカのマダムでした。

人の数だけストーリーがあります。
そこが垣間見れるのは楽しいものです。