NEWS

「今」という瞬間を形に

今年の4月から、長女が小学校に上がります。

記念に何か作りたいなーと思っていたのですが、ちょうど保育園から保護者に向けて卒園文集制作の依頼が。

A4の紙一枚。
好きなことを書くもよし、写真を貼るもよし、何をしても良いとのこと。

そこで夫と相談して、夫は文章、私はビジュアルを担当する事に。

さて、どういったものを作ろうかと。

過去一年の写真を見る事約30分。。。
涙が出そうになりました。どれもかけがえのない時間だなと。

だって、あまりにも成長が早いんです子供って!!
半年前と今とでは明らかに違います。
一年前なんて、本当別人!

今年の夏は、この洋服をよく着てたなあとか、皆で色々な所へ行ったなあ。。
と、写真をしみじみ眺めていると、これを丸ごと形にしたいなと思いました。

今回使用したのは、この15枚の写真。
このように一つのデータにまとめました。
どれもアイフォンで撮ったものなので、風合いはバラバラ。

色調補正をして、全体に統一感を出します。

ポイントは、加工する前に、実際にコラージュの際に使用する大きさに、あらかじめ揃えておくことです。(軽く下書きをすると良いです。)
そうすることで、画像の伸び縮みする必要もなく、風合いがバラバラになりません。

そして、一つ一つ切り抜きです!
これがめちゃくちゃ時間がかかる!!
でも、ここは根気です。

切り抜いている間は、無の境地。
きっとマラソンランナーと同じ感覚なんだと思います。

でも実は好きなんです、切り抜き作業。
だからこそ、コラージュ作品を作り続けていられるんだろうなと思います。

とにかくこの楽しかった日々を、そのまま作品にしたくて。
思い切りわちゃわちゃと、そしておめでたい感じにしました。

完成がこちら。

ケーキと虹とシャボン玉と雲を加えて、メルヘンに。
どれも子供達が大好きなものばかり。

用紙に貼って、卒園文集の完成です。
ちなみに、夫の文章にもウルっときました。。最近涙もろいです 笑

せっかくなので額装もしてみました。
こうやって、額の違う絵と一緒にごちゃごちゃ飾っても素敵です。

「今」しかない一瞬の時間を、こうやって形にすることで、いつでも思い出せます。
絵として飾ることで、写真とはまた違った味わいになります。

カモコラージュは、こういったオーダーのご依頼も承っております。
皆様のご要望に合わせた世界で一つの絵を、心を込めて制作します。

ご興味のある方はお気軽にご連絡を!