NEWS

「肖像コラージュ」展、終了しました

渋谷ヒカリエで開催された「肖像コラージュ」展、無事に終わりました!

気が抜けてルポ書くのをすっかり遅くなりまして。。ようやくご報告させていただきます。

コロナの感染者数が日に日に急上昇していく会期中(12/8-12/14までの7日間)、正直な所来場者数はそこまで多くはありませんでした。
そんな中でも来てくださった方々、涙が出るほどうれしかったです。
貴重な時間を割いて展示に来てくださるというのは、すごいことと同時に、ましてやコロナ渦の中、渋谷のど真ん中に来てくださる事、、、本当にありがたすぎました。
そんな皆さんの優しさが身に染みた、今回の展示でした。
本当にありがとうございました!!

今回新しい試みをいくつかしてみました。
常にチャレンジは大切、そう思っています。
.
.
【チャレンジその1】
「アーティストさんとのコラボレーション」

アーティストのmika kawakamiさん、昔から彼女の描く絵が好きでした。
ファンタジーさ溢れていて、色使いもすごく綺麗で。特に彼女の描く「光」が大好きで。

同時に精神性もすごく似ていて、よくスピリチュアルな話をします。
彼女も「人生とは生かされている」ということをよく知っています。
起こることは全ては必然。

いつか一緒に展示したいね、と話していてようやくその夢が叶いました。
壁が二面ある中で、右側の部分に彼女のコーナーを。
彼女の絵をコラージュして作った絵を中央に置き、その周りにコラージュで使用した作品をちりばめました。

ちなみにこのコラージュした絵は、ポスターとして販売もしました。
ポスターは制作した事がなかったので、こちらも新しい試みでした。

彼女の肖像コラージュも制作。入り口に飾りました。

【チャレンジその2】
「ミニ額での特別オーダー」

こちらの6つの絵、写真を差し替えてお渡しするという試みをしました。

というのも、肖像コラージュはオーダーすると14万〜からという高額なもの。
もっと気軽にオーダーできればと自分自身も思っていました。
そこで、簡易オーダーという形をとり、コンセプトデザインはある程度決まっていて、お好きな写真を入れ替えてお渡しするという実験を。
額は、高級額縁やさんが作ったミニ額を使用。一期一会を大切にしました。
こちらもたくさんの方が興味を持ってくださいました!

【チャレンジその3】
「肖像コラージュを一堂に展示!!」

タイトルが「肖像コラージュ」というだけあって、とにかく今まで作った作品を大集結させました。
圧巻でした!思わずウルッと。。

2020年は本当「肖像コラージュ」の年だったなあと。
それによって、私自身が一番救われました。とにかく籠もって作り続けました。
そんな思いもあって、設営が終わった瞬間に気が抜けて、もうこれだけでお腹いっぱいだーーと。

いつも施工を手伝ってくれる、スーパーセンスの良い友人小田川さん。
会場全体のコンセプトは「クリスマス」
彼のセンスのおかげで、こんなに素晴らしい会場を作りあげる事ができました。

小田ちゃん、本当にありがとう!!!
施工が終わった後にミカさんと三人で記念写真。
会期中はバタバタで、すっかりミカさんとのショットを撮り忘れました。。泣

展示はやったことに意味がある。
終わってみてそう思います。
この経験を活かして、これからも進み続けたいと思っています。
.
.
.
話は少し変わるのですが、ご報告があります。
2020年のコロナの影響によって、文化庁から文化芸術活動の支援事業が立ち上がりました。この第4次募集が無事に通りまして、カモコラージュ活動資金をいただけることになりました。
今回ヒカリエで展示できたのも、その支援のおかげです。

この場をお借りして、文化庁の皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
いただいた資金はカモコラージュの活動資金として大切に使わせていただきます。

また現在、肖像コラージュのパンフレットを製作中です。(こちらもその資金からです。ありがたすぎます文化庁。。)

1月末に完成予定ですので、どうぞ楽しみにしていてください!